馬鹿なりの幸せ

馬鹿なりの幸せと頭の良い人の幸せは同じだろうか?と考えた事があります。と『馬鹿の定義』で記したところ、まさに今、その思いを抱いていると言う人に会いしました。

 

その時は『そんな事を考えている時点で馬鹿なのだから、馬鹿なりの幸せしか手に入らない』と私は結論付けたのですが、その過程が分からないと。なぜ、馬鹿なりの幸せを考えていたら馬鹿なのかと。

 

聞かれれば隠す程の事でもないのですが、私が貴方を馬鹿だと思っている事になってしまい、それを自ら貴方に説明する事になるのです。それ分かってて聞いてるの?ってお話し。

 

貴方が馬鹿だと思っているその人は、幸せそうなんでしょ?そして貴方は幸せだと感じていないんでしょ?だったら、馬鹿なのは貴方で、幸せそうな人が頭の良い人なんだよ、と。

 

幸せを求めていて、幸せに向かって歩めない人。それが私の中の馬鹿です。

 

『花は芽吹いた土で花を咲かせる』

なんて言葉がありますが、それとは違います。私は花ではなく、足があります。その土で花が咲かせられなければ歩く事が出来ます。幸せに向かって歩む事が出来ます。

 

時には抗えない場面もあります。しかしその物差しは自分が握っているのです。人によっては僅かな事でも抗えないと判断するでしょうし、戦争が起きても諦めない人がいるでしょう。

 

以前、この話をお酒の席でした時に同席者が

『それは主観じゃないか。客観で考えたら馬鹿はどっちだ?』と言いました。

 

幸せは主観ですよね。人から幸せそうだなぁと思われる事が幸せなのですか?

 

人から好かれたいと思っている人は沢山います。嫌われる=幸せではないと考えるのでしょう。しかし〝あの人にさへ愛される事が出来るのなら、他の誰に嫌われようと構わない〟と思っている人もいるでしょう。

 

馬鹿で散々迷惑かけてる癖になに幸せになってんだよ!と人を妬んでいる自分に気が付けないから馬鹿だと思っているのです。

 

馬鹿は単に貶し言葉ではありません。そして頭が良いも単に褒め言葉ではありません。

馬鹿や賢いを善悪に結び付けて話をする人が嫌いです。金や損得の匂いがプンプンします。そう言う私はまだ未熟なので馬鹿は罪だと思っているのですが…。

 

私も間もなく、もう少し成長して馬鹿は罪ではないと思えるようになる気がします。