馬鹿なりの幸せ

馬鹿なりの幸せと頭の良い人の幸せは同じだろうか?と考えた事があります。と『馬鹿の定義』で記したところ、まさに今、その思いを抱いていると言う人に会いしました。 その時は『そんな事を考えている時点で馬鹿なのだから、馬鹿なりの幸せしか手に入らない…

馬鹿の定義

『馬鹿』ばか 辞書には知能の働きが鈍い事、利口でない事、また、そう言う人、と定義されています。 利口でない事、とありますが利口を辞書で調べると頭が良い事、要領が良い事、抜け目ない事、などと出て来ます。馬鹿の対義語は利口と言う事になっているよ…

雪掻き

関東に住む人々は雪に慣れていません。歩くだけで一苦労、転んで救急車の出動回数が毎回ニュースで流れます。 今年も早速、雪が降りました。柔らかい夜のうちにある程度の雪掻きを済ませても、明くる朝には凍っています。ツルツルですね。 夜間に雪を溶かす…

ゲイが天才を救う

語呂が、耳触りが良い気がして付けただけのタイトルです。ゲイを選んだ事に意味は語呂が良かった以外にはありませんし、本文を正確に表現している訳でもありません。 多様性が求められてきている日本ですが、きっかけとなったのはジェンダー論からだった様に…

浦島太郎

しっくり来ないお話はいくつかあるけれど、浦島太郎はしっくり来ない程度ではなく、不可思議、謎だと子供の頃から思っていました。 亀を助けて竜宮城へ招待され、開けてはならないお土産を持たされ、開けたらお爺さんになる。 昔話に教訓はあっても無くても…

20歳過ぎればただの人

十で神童十五で才児二十歳過ぎれば只の人とうでしんどうじゅうごでさいじはたちすぎればただのひと日本のことわざです。主に親バカな様子を嗜める時に使われる様です。もしくは天狗になっている少年を嗜めたりなど。『いくら天才ともてはやされていても、2…

感性の共有

感性を共有する方法はないでしょうか。私は珈琲が好きです。無糖派です。加糖派の方、苦味が苦手な方に、私が感じている『美味しさ』は伝える手段がないでしょう。〇〇を越える作品は出てこない、なにその服、超絶ダサい、あんな人との結婚、決して許しませ…